1. TOP
  2. 子育て
  3. 何故うちの子はゲームばかりしていて勉強しないのか?と思った時に読む話

何故うちの子はゲームばかりしていて勉強しないのか?と思った時に読む話

 2016/09/10 子育て
この記事は約 3 分で読めます。 713 Views

「なんでうちの子はゲームばかりしていて勉強しないの?」

世の中のお母さんが非常によくする質問です。

ゲームを取り上げようとか、将来への目標を持たせようとか、色々対策を考えます。

 

でも対策を考える前に、この質問に答えましょう。

実は、非常に明確な答えがあるのです。

 

あるゲーム開発者がこの質問に答えていました。

「お母さんは子供をしかるのに必死になっていませんか?私たちは褒めるのに必死なんです。」

 

そう、ゲームの中では細かく褒められ、ご褒美がもらえます。

敵を一匹倒すごとにお金がもらえるし、新しい街にたどり着けば新しいアイテムが手に入ります。

戦いを繰り返すと自分が強くなり、長い洞窟をクリアする頃には見違えるようになっています。

最近のスマホゲームでは、なんと一日一回ログインするだけでボーナスが貰えます。

 

ゲーム開発者は、こうやって手を変え品を変え、プレイヤーを褒めるのに必死なのです。

 

一方、

「問題を一問解いたんだ!えらい!」

「今日教科書を開いたんだ!すごいね!」

と褒める親はまずいません。

 

代わりに

「学校の宿題は終わったの?」

「またこんな点数をとって!」

と叱るのに一生懸命。

 

ゲームと勉強、どちらを好きになるかこれは明らかです。

 

「なんでうちの子はゲームばかりしていて勉強しないの?」と思ったら

まずは褒めるのに必死になってみませんか。

 

褒める場合のコツは、ゲームにならって

いちいち褒める

ということです。

机についたら褒める、1問解いたら褒める、1行書いたら褒める、1ページ進んだら褒める。

成績が良かったら褒める、成績がいまいちでも褒める。

 

最近のゲームでは、ステージクリアできなくても、罰則がある(怒られる)ことはまずありません。

例え成績が良くなくても、それなりにご褒美がもらえることが多いです。

 

この「いちいち褒める」というコツは、子供が小さいほど、現状勉強ができないほど有効です。中学生高校生ぐらいになったり、ある程度勉強ができるようになってくると

「こんなことでいちいち褒めるなんて、バカにしてるの?」という反応が返ってくるかもしれません。

そのときは、子供の成長を喜びましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

楽しく勉強する方法を教えるBlogの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

楽しく勉強する方法を教えるBlogの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

tanikawayuki

この人が書いた記事  記事一覧

  • リモートワークが呼ぶ逆転の評価軸

  • 「コミュニケーション能力」と「受験勉強」の意外な接点

  • 子ども時代の教育で人は決まるのか?

  • 勉強好きになる唯一の方法

関連記事

  • デジタル教材の、やってはいけない共通点

  • 出版しました【賢者の勉強技術 〜短時間で成果を上げる「楽しく学ぶ子」の育て方〜】

  • 「勉強好きの子どもを育てよう」という罠

  • 塾に通うと学校の成績は上がるのか?

  • 子ども時代の教育で人は決まるのか?

  • 勉強好きになる唯一の方法